2009年6月24日水曜日

pastaのなぞ

日本でパスタというと主にスパゲッティなどの麺を指すと思います。
スパゲッティ以外にもペンネやら平べったいのやら、いろんな種類がありますが、
私がイタリアで驚いたのが、甘いお菓子のこをパスタと言っていたこと!

フィレンツェのとあるBarでカプチーノとショーケースに入っていた
小さな焼き菓子を注文したところ、「Una pasta?」と確認されました。

後で知ったことですが、小麦粉を使ったお菓子のこともPastaというんだそう。

パスタって範囲が広い単語だったんですね。



マテーラで食べた伝統のパスタ

トマトベースのソース。
なじみのある味つけでほっとします。
お野菜の味が濃い。


これもマテーラで。耳たぶ形のパスタ。

生パスタで美味でした。
ちょっと苦味のある葉野菜と焼いたパン粉をかけて香ばしく。
このパスタにチーズをかけちゃダメだ!と何回も言われました。
チーズをかけたらまずくなる!と。


これはカプリでランチにいただいた魚介のパスタ。
見た目普通ですが味は普通じゃなかった!!
この旅で一番の激ウマシーフードパスタでした。

魚介の味が濃いのなんのって…!


同じ店で食べたピッツァマルゲリータ。
モッツァレラがどーん!

私は薄い生地のピッツァが好きだけど、このちょっとふんわりしたのも美味でした。
具と生地のバランスが絶妙で。



イタリア料理って見た目も美しくて楽しめますよね♪


ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿