2009年6月27日土曜日

命令法のこと

昨日のレッスンはimperativo命令法でした。

もうひたすら、tu Lei noi voi の形で
命令法の文章を作りました。

今の先生はなかなかスパルタ(今までの先生が優しすぎた)で
結構イタリアーナな面もありますが、結構教育者な面もあります。
なので宿題は多めで、そしてそれをそのまま次の授業でやるので
サボると大変な目にあいます。





話がそれましたが、命令形のことですね。



前半は「~しないで・・・にしなよ!」の練習。

すごろくのマスに二つの絵が描いてあり、それらの絵を使って適当な文を作ります。
先生が人称を指示するので、それに当てはめて文を作成。



必死のメモ。



たとえば、aereo飛行機とtreno列車


tu: Non viaggiare in aereo, prenda il treno.
(君)飛行機で旅行するんじゃなく、列車に乗りなよ。

Lei:Non viaggi in aereo, prendi il treno.
(あなた)飛行機で旅行されるんじゃなく、列車にお乗りなさいよ。

noi:Non viaggiamo in aereo, prendiamo il treno.
(私たち)飛行機で旅行するんじゃなく、列車に乗ろうよ。

voi:Non viaggiate in aereo, prendete il treno.
(君たち)飛行機で旅行するんじゃなく、列車に乗りなよ。


どの人称が当たるかわからないところが脳のトレーニングっぽいです。




後半はカードを引いて作文。
「Voi-bere-cappucino(pron.)」の場合、cappcinoを代名詞にして、
「Bevetelo(君たちそれを飲みなよ)」となります。
bereのvoiの活用はbevete、
それにcappucinoの代名詞loをくっつけるだけなんですが
またまた脳トレでした。






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿