2009年6月21日日曜日

観光の町

私より何年か前にツアーで行った友人は、
観光バスでアルベロベッロに入り
商業エリアのモンティ地区を少し散策して、
宿泊はしなかったそうです。

小さい町だけど時間によって町って表情が変わるので
私はどの町に行ってもできるだけ宿泊して
最低1日は滞在するようにしています。

アルベロベッロは大きく分けて、
私が宿泊したアイア・ピっコラ地区と
モンティ地区の二つの地区があります。

モンティ地区にはお土産もの屋さんなどがたくさんあり、
呼び込みも盛んで活気があります。
トゥルッリの中を見せてあげる、と誘ってきて
中に入るとお土産物を売っていた、という話もよく聞きます。

言葉ができないと不安かもしれないけれど、
見たければ入らせていただけばいいと思うし、
買いたければ買う、必要なければお礼を言って出てくれば良いと思います。

私はふもとのあたりにあった
おじいさんがやっている絵画を売っているお店で、
風景画のはがきを何枚か買いました。

いつも旅先から友人や親戚に出したり、自分にも送ったりします。
一緒に旅行中だった友達にもこっそり送っておいたら
いつのまに!と帰国後喜ばれました。




この時はトゥルッリに泊まれたのですが、
もし泊まれなくても中を見学できるところがあります。
ここは当時お金持ちが住んでいた唯一2階建ての家だとか。


当時の生活を思わせるディスプレイがあったりして
なかなか面白いです。


イタリアの家は表に庭がなく、
中庭がついているところが多い気がします。
ここもそう。
いろんな花が満開で、見たこともないくらい巨大な沈丁花が
いい香りを放ってました!




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿