2009年8月31日月曜日

シエナへの行き方

フィレンツェからシエナを訪れる場合、バスが便利です。
電車もありますが、シエナの駅から街がかなり遠いのだそう。

S.M.N.駅の横にあるバスターミナルからSITA社のバスが出ています。
シエナ行きなので下りるのは終点!行き方も簡単です。

チケットはターミナルの切符売り場で購入可能。
往復で買っておくと便利です。
私が行った時は往復ともに一日に数便あり、帰りの時刻もここでチェックできます。


シエナまでのチケットが1枚欲しいのですが。
Vorrei un biglietto per Siena. ヴォレイ ウン ビリエット ペル シエナ
Un biglietto per Siena, per favore. ウン ビリエット ペル シエナ ペル ファヴォーレ

※Vorrei と per favore はどちらかのみ。
つい両方つけたくなりますが、おかしいそうです。
こういう感覚はイタリア人でないと分からない気がします。

往復で買う場合は、andata e ritorno アンダータ エ リトールノ でOK!
ちなみに片道は solo andata 行きだけ、solo ritorno 帰りだけ
solo ソロ は~だけという意味です;



シエナとサンジミニャーノを回るガイド付きのツアーを利用したこともあります。
SITA社のツアーデスク(チケット売り場より入口側)で予約できました。

ちょっと高いかな、と思ったのですが、その時はあまり日程に余裕がなくて、一日に2都市回れるのが魅力で利用しました。
ガイドは英語かイタリア語を選ぶことができます。
このときは英語のツアーに参加しました。




バスの中ではトスカーナのブドウやワインの説明などを聞きながら移動しました。



フィレンツェのローマ門、だったかな。
昔は街が城壁で囲まれていたので、こういった門だけしか出入りできなかったんでしょうね。


車窓からの景色。


ツアーは英語のツアーだったので英語圏の人が多かったです。
年配のご夫婦とかがメイン。
日本人も私のほかに3名いて、姉妹で旅行中の方たちと、ヨーロッパ在住の女性が一人参加されていました。

気が合いそうなら一緒にランチしたり、そういう旅の途中での出会いも楽しいものです。


ランキングに参加しています☆
ぽちっと↓ご協力お願いします
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
Se ti e' piaciuto il mio blog,
clicca qui per favore☆

2 件のコメント:

  1. はじめまして♪
    コメントありがとうございました。
    イタリアのブログなんですねえ。
    ぽちっと応援。
    一位ですねv(*'-^*)-☆
    イタリアも、行ってみたい国の一つです。
    ボナジョルナータ
    って
    フランス語で言うと
    ボンジョルネ??

    返信削除
  2. >chikoさん
    ありがとうございます★

    イタリアが好きで楽しく旅するために言葉を勉強しています。
    ボナジョルナータ、フランス語ではなんでしょうね?
    私はフラ語はあいさつ程度しかしらないので(^^;)
    同じ語源なので似ているそうですけどね。

    返信削除