2009年8月24日月曜日

コントラーダ

あこや貝の形をしたカンポ広場は9つのラインに分かれており、これは建設当時、9人の権力者がいたことをあらわしている。

現在シエナの街は17のコントラーダ(自治体)に別れており、パリオの時には10のコントラーダが競馬で競い合うのだそう。



各コントラーダごとにモチーフとなる生き物があり、カラフルなデザインの旗やグッズが街中にあふれている。






街の街灯にもモチーフが用いられている。

それぞれデザインが異なるので、比較してみるのも楽しい。





歴史的な通りが鮮やかな旗で彩られている。




おみやげ品もいろいろ。
これは各モチーフを描いたもの。





こちらは盾?のデザインかな?



がちょうやふくろう、あこや貝などからいもむしやかたつむりにユニコーンまで!
好みのデザインを探してみるもの楽しいですね。

水差しやお皿がかわいかったなー。
割れ物はなかなか勇気がなくて買えませんが、魅力的です☆


ランキングに参加しています☆
ポチっとお願いします(^0^)/
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
Se ti e' piaciuto il mio blog,
clicca qui per favore☆

0 件のコメント:

コメントを投稿