2009年7月11日土曜日

Come si puo` dire in un altro modo?

今週は表現方法と未来形でした。


斜線部を違う表現で言うとすると?


Hai finito l'universita.  →Ti sei laureato.
君は大学を終えました。
※laureatoは大学卒業のことで、高校riceoはdipromaを使うそうです。

Andro` ad aiutare la mia famiglia. →Andro` a dare una mano 手伝いにいく
家族を手伝いに行きます。

Si deve essere gentili con tutti. →Bisogna ~する必要がある
みんなに優しくしなければなりません。

Oggi devo studiare seriamente.  →sul serio まじめに
今はまじめに勉強しなければならない。

Questo lavoro non e` l'ideale, ma...  →non e` il massimo 最高ではないけれど
この仕事は理想的なものではないけれど…

Ho studiato circa tre ore.  →piu` o meno だいたい
およそ3時間勉強しました。


以上、テキストより。


未来形は久々だったので活用を見直ししました。

-are, -ere,   
 ero`    
 erai   
 era`    
 eremo  
 erete  
 eranno  

-ire
 iro`
 irai
 ira`
 iremo
 irete
 iranno


不規則は結構忘れてしまっていました。。
次回もやるので見直ししておかないと!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿