2009年7月13日月曜日

フィエーゾレ

丘の上の町、フィエーゾレへ行きました。

フィレンツェからバスで20~30分のすぐ近くの町です。

都会の喧騒に疲れたなぁ、ちょっと違う町も見てみたい、
そんな時に気軽に行ける町だと聞いていたのでですが
本当に静かで景色も良くて、いい気分転換になりました。

SMN駅前からバスに乗り、チケット1枚(当時は1ユーロ)で
行けるところもお財布にやさしい。
フィエーゾレ行きに乗ったら降りるのは終点なので行き方も簡単!


フィエーゾレのロータリーでバスを降りたら、まずはチケット売り場へ。
ローマ劇場の入り口で共通券を買いました。
券といっても見えるところにシールを貼るだけ。

ではではまずは遺跡から♪

ローマ劇場。

こういう形の野外劇場がイタリアにはあちこちにありますよね。
夏場はここでコンサートが開かれたりするそうですが暑そうだな~!


遺跡に囲いなんてありません。

ほぼ貸切状態なので写真も取り放題。

目が良くなりそうな景色です。
聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ。
しかもそれが程よくにぎやかで心地いいBGMになってました。



浴場跡。
この町はエトルリア人によって作られたそうですが
やっぱりお風呂好きだったんですね。



敷地内はとてもきれいに整備されているので
歩きやすいし、空気も良いので散歩にもってこいです。


そういえば紅葉の季節でした。


こんな真っ青な秋空があっていいのかしら!?
というくらいの晴れ!気温はそこそこ低いんですよ?



夏のバカンスシーズンにはここももっと人がいるのかもしれないですが、
秋に行ったからか、私以外には老夫婦が一組とアメリカ人女性が一人いただけでした。

おかげで本当にゆっくり過ごせて大満足☆



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿