2009年9月15日火曜日

サンカルミネ教会

フィレンツェにあるサンカルミネ教会のブランカッチ礼拝堂です。
この礼拝堂の絵画は様々な画家達に影響を与えた、美術史上とても重要なものだそうです。

昔の画家たちがこの礼拝堂に通い、絵の勉強をしたのか~と想像しながら観るととても興味深く感じられます。



一見すると狭い空間ですが、聖書のいくつものシーンが描かれています。
私は聖書に詳しくないので、絵を見てどういったシーンなのかが分かればもっと楽しめるんだろうなと思いました。



布の感じとか、すばらしいですね。
鮮やかできれい。


上が「貢の銭」だったかな。

これは唯一わかりました!
アダムとイブの楽園追放!!

この二人の嘆きっぷりのすごいこと。
そんなに激しく悲しむのであればなぜりんごに手を出したのか。
人間というものは誘惑に負ける生き物なのでしょうか。。
奥が深いです。

この絵はチケットのデザインにもなっていました。


中庭も素敵。



こういう、外界とは遮断された場所に庭をつくる構造、いいですよね。
プライベートが守られるし、イタリアの建築のいいところだなぁと思います。



フィレンツェを訪れた際にはぜひ☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっと↓ご協力お願いします
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
Se ti e' piaciuto il mio blog,
clicca qui per favore☆

2 件のコメント:

  1. 素敵ですねえ。
    ワタシも旅行中、聖書を知ってたらもっと楽しめるんだろうなあという場面が、何度もありましたよ。
    ioさんのブログ、リンクさせてもらいました。
    よかったですか??
    不都合があればお知らせくださいね。

    返信削除
  2. >chikoさん
    宗教と美術は切り離しては考えられないものですよね。
    私も旅行先でそれを痛感しました。

    リンク貼っていただいてありがとうございます☆
    うれしいです♪
    Non c'e problema です(^-^)

    返信削除