2009年9月24日木曜日

数字 1から10

数字です。
旅行中一番よく使うであろう1~10です。

イタリア語で1から5は

1  uno    ウーノ
2  due    ドゥエ
3  tre    トレ
4  quatro  クアトロ
5  cinque  チンクエ


6から10は

6  sei    セイ
7  sette  セッテ
8  otto   オット
9  nove   ノーヴェ
10 dieci  ディエーチ


とりあえずここまで覚えておけば、注文したりするときに便利なはず☆
と初イタリアの時にがんばって覚えたのを思い出しました。

結構使いましたよ。


Un caffe` per favore!
ウン カッフェ ペルファボーレ
コーヒー一つお願いします。

Vorrei due mele e tre arancia.
りんご2つとオレンジ3つほしいんのですが。

Quatro cioccolati, e poi cinque marron glace` per favore.
チョコレート4つ、それとマロングラッセ5つお願いします。



あ、全部食べ物になっちゃいましたね。

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
Se ti e' piaciuto il mio blog,
clicca qui per favore☆

2 件のコメント:

  1. 似てる似てる~。フランス語と!!
    un アン deux ドゥー trois トワ
    quatre キャトー cinq サンク
    six シス sept セプト huit ユイット
    neuf ヌッフ dix ディス
    ほら!
    ね^^

    リンクありがとうございました!!
    嬉しいです♪♪♪

    返信削除
  2. >chikoさん
    数字は似てますよね♪
    とくに字面!
    そっくり~^^

    返信削除