2009年9月17日木曜日

Dov'e`?

Dov'e`? ドヴェ
~はどこですか?

英語のWhere is~?にあたります。
したいこと、行きたい場所などをくっつけて質問します。


たぶん一番よく使うのが、
Dov'e` il bagno? ドヴェ イル バーニョ
トイレはどこですか?

美術館、バール、トラットリアなどなど、いろんな場所で聞く機会があると思います。

あと、美術館などのチケット売り場。
結構わかりにくい場所にあったりするので聞いちゃった方が断然早いです。
Dov'e` la biglietteria? ドヴェ ラ ビリエッテリア
チケット売り場はどこですか?
bigliettoがチケットのことです。


後ろにくる単語を入れ替えればいろいろ聞けます。

駅 la stazione ラ スタッツィオーネ
美術館 il museo イル ムゼオ
教会 la chieza ラ キエーザ
レストラン il ristorante イル リストランテ

質問したところで、返答がわかりませんよね。
その場合は
1.地図を見せる
2.指でとりあえずの方向を確認
この二つを駆使すればなんとかたどり着けるはず☆

地図上で自分たちがいる位置を知りたい場合は、
Dove siamo? ドヴェ スィアーモ
直訳すると「どこ」「私たち」ですが、私たち(がいるのは)どこですか?ここはどこですか?


ところで、イタリア人に道を聞くと、わからなくてもわからないとは言わないそうです。
わからない、と返事するのは彼らにとってつめたい態度をとっていることになるとか、プライドが許さないとか、いろいろ聞いたことがありますが、どういうわけなんでしょうね。

私も初めてのレストランに行くときに、3人に道を尋ねたら3人とも違う返事をして、結局全員間違っていた、ということがありました。

それ以来、道は複数の人にたずねるようにしています。

会話の練習にもなるしね!



ランキングに参加しています☆
ぽちっと↓ご協力お願いします
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
Se ti e' piaciuto il mio blog,
clicca qui per favore☆

0 件のコメント:

コメントを投稿