2009年8月17日月曜日

世界一美しい広場

シエナのカンポ広場です。
世界で一番美しい広場と言われているそうです。

確かに迫力がありますね。



傾斜した広場で、ちょっとローマ劇場っぽい雰囲気も持ち合わせている気がします。
広場に面して建つのは市庁舎とマンジャの塔。




シエナにはツアー中のちょこっと停車を含めると3度行きましたが、どれも団体で訪れているので大体同じルートを歩いている気がします。
路地とかも素敵っぽいので、一度気ままに街歩きがしてみたいですね~。




マンジャの塔のある市庁舎側から貝殻上に広がっていて、根元はこんな風に水が流れ込む形になっています。



シエナは地下水路が完備されているそうです。

レンガの敷き方もおしゃれー。

イタリアは街中でも石畳が多くおしゃれなんですが、常にどこかが工事中ですね。
きっと延々と順番に直していっているんでしょう。




広場の周りの建物も計算しつくされています。



ここで7月と8月にパリオが開催されます。
シエナに聖母マリアが出現したとされる7月2日のプロヴェンツェーナの聖母の祝日と8月16日の聖母被昇天祭に、この広場で競馬が行われます。
かなりアグレッシブな競馬で、裸馬に乗った騎手が振り落とされたりもします。



当時シエナはフィレンツェと競いあっていて、より豪華なものが建てられたのだとか。
デザインが素敵です。
赤いレンガの塔の、先の方にだけ白を入れたりする色使いがおしゃれ~。



ランキングに参加しています☆
↓ポチっとお願いします(^0^)/
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
Se ti e' piaciuto il mio blog,
clicca qui per favore☆

3 件のコメント:

  1. シエナのカンポ広場は微妙な傾斜があって、
    なんとも言えず、らしいですね。

    私は未体験ゾーンなので、行ってみたいです。

    イタリア♡はどこに行っても、心ときめきます♪

    返信削除
  2. ぽち☆

    書き忘れました。

    返信削除
  3. マンマ♪さん
    こんにちは。ぽち☆ありがとうございます。

    シエナはいつもフィレンツェから日帰りですが、一度ゆっくり滞在してみてもいいかな、と思える街です。

    アップダウンが激しいので、足腰が鍛えられそうですけどね。

    返信削除