2009年11月9日月曜日

停電

さすがにそろそろ旅行ネタが尽きてきたので、ちょっと本腰を入れて?イタリア語の勉強をしていきたいと思います。

もちろん勉強だけではおもしろくないので、次の旅のネタも仕入れつつ♪ですが^^




さて、先週、神戸のある百貨店が停電になりました。
友人が働いていて、エレベーターが使えなくて大変だったそうです!



停電は interruzione della luce
長いですよね~^^;

interruzione は中断、中止という意味。
luce は光、照明です。


英語と同じで blackout とも言うそう。


イタリアには発電所がなくて、電気は輸入しています。
だから電気代もお高いため、夏場でもクーラーをつけないのは
エコだからかと思いきや、電気代が高いから?!

暑い夏は仕事はお休みして、バカンスに出かけるイタリアの暮らし方、
私は好きですけどね☆


Se ti e' piaciuto il mio blog,clicca qui per favore♪
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
今日もぽちっとお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿