2009年11月9日月曜日

パスポートを見せてください

Il passaporto, per favore.

空港やホテルのチェックインの時に
必ず耳にするフレーズ。

パスポートはパッサポルトと発音します。

なんかかわいくないですか?^^



ホテルのチェックインといえば、以前泊まったフィレンツェのホテルでのこと。

アリタリアでフィレンツェの空港に到着後、すぐにタクシーでチェントロのホテルに向かったものの、着いた時には夜の11時過ぎ。

ホテルによっては24時間チェックインカウンターが開いていないところがあるんですが、なんとそのホテルはシャッターが閉まってるではないですか!!

到着時間はメールでお知らせしてあったけど、そこはイタリア。
そんな細かな対応を期待しちゃいけない、と分かってるつもり。
でも外は真っ暗で寒いし(初冬だったので)、
大きなスーツケース抱えてるし、一瞬焦りました^^;

落ち着いてよ~~~く目を凝らしてみると、ホテル名の書かれたA4くらいのプレートの横にインターフォンらしきボタンが。。

押してみました。

すると早口のイタリア語で「誰?」との声がして、
「予約してるioですが、今着きました。どこから入ればいいの?」と聞くと
「今鍵を開けるから2階に上がってきて!フロント2階だから!」

ものすご~くレトロな、イタリアにはよくある、
ドアを手動で開け閉めするエレベーターで
フロントまで上がると、おじさんがドアの外まで出迎えに来てくれていました。

なんとか無事にチェックインできて良かった☆



Se ti e' piaciuto il mio blog,clicca qui per favore♪
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
今日もぽちっとお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿