2009年11月29日日曜日

ヴェネツィアの交通手段

自動車が走らないこの街の交通手段はヴァポレットVaporettoと呼ばれる水上乗り合いバス、ゴンドラ、モーターボートのタクシーなどが移動手段です。

私が行ったときはツアーだったので、モトスカーフィMotoscafiというモーターボートが貸切でしたが、国鉄のサンタ・ルチア駅(Stazione F.S.S.Lucia スタツィオーネ エッフェ エッセ サンタ ルチア)からサン・マルコ広場方面へいくなら各駅停車の1番線が便利なようです。
Vaporettoのチケットは駅正面の切符売り場で買えます。

スーツケースなどの大きな荷物をホテルに預けてしまえば、街自体は狭いので、徒歩で迷いながら歩くのも楽しいと思います。

道が狭く、建物が高いので見渡しが悪い。
曲がった道だと方向感覚がわかりにくくなりますが、迷うのも楽しめる街です。
細い路地に思いがけず素敵なお店があったりします☆

どこにいるかわからなくなったら、地図を見せて聞きましょう♪
Dov'e‘ siamo? ドヴェ シアーモ? 
Dov'e‘ は「どこ」、siamoは「私たち」で、
私たちはどこにいますか?となります。



これはなんだったかなぁ。
とっても素敵だったので撮ったのは覚えてるんですが^^;



Se ti e' piaciuto il mio blog,clicca qui per favore♪
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
今日もぽちっとお願いします☆

2 件のコメント:

  1. ヴェネチア・・・一度行ってみたいところです。

    親が行って、ヴェネチアグラスのネックレスを
    買ってきてくれました。
    大事に持っています♪

    返信削除
  2. >chikoさん
    私ももっとゆっくりと訪れてみたいです。
    ツアーでミラノからフィレンツェへ移動する途中に3時間ほど滞在しただけなので^^;
    ゴンドラに乗り、ランチを食べ、少し街を歩いたのですが、独特の雰囲気を持った素敵なところでしたよ♪

    返信削除