2009年10月1日木曜日

ローマでチェーナ

Cena チェーナ
夕食です☆

前回の日記に登場した、120%満腹まで食べてしまったトラステヴェレのトラットリアをご紹介します。

家庭的なお料理がいただける小さなお店で、開店時間の8時前に行くとお店の人がまかないを食べていました。

そうなんです。
イタリア旅行中に困るのが夕食の時間の遅さ!
確かに夏場は日が長いので8時でもまだ薄明るいんですけどね。
観光でおなかぺこぺこ、早起きして歩き回ってくたくたなことが多いので、開店時間を待てずスーパーや惣菜屋さんで買出ししてホテルで食べることも少なくありません。
それもまた生活してるっぽくて、楽しいんですけどね☆

さてさて、話がそれてしまいましたが、
まずはPrimo プリモ。

確かこれは、RIGATINI リガトーニだったと思います。
リガトーニはマカロニより太い、筋が入ったパスタです。

今日のパスタがリガトーニと決まっていて、ソースが選べるようになっていました。
これはアマトリチャーナ、豚の生ベーコンパンチェッタにタマネギ、トマト、ペコリーノチーズ。

そしてこちらはチーズ(ペコリーノだったかな?)と黒こしょうpepe neroのみのシンプルなパスタ!

これ本当においしいかったです!
素材の味って大事ですね~。



ちなみにメニューは手書きです☆




続いてSecondo セコンド。

牛肉の煮込み料理。
Spezzatino di Manzo スペッツァティーノ ディ マンツォ(だったかな・・・)

Spezzatino ぶつ切り肉の煮込み
Manzo 牛肉
しっかり味がついているので、まわりに添えられたルッコラと一緒にいただくとちょうどいいです。


たぶん、
Brasato di Vitella ブラサート ディ ヴィテッラ

Brasato とろ火で煮込んだ
Vitella 若い雌牛
ホロホロとお肉がほどける、テール(だと思う)の煮込みでした。
ほどよく香草が利いてて臭みもなく食べやすいです。


Pollo Arrosto ポッロ アロースト

Pollo とり肉
Arrosto ローストした
確かこれは鶏ではなかったと思います。
これもまたやわらかくてシンプルなお味でほっとしました。


写真はないのですが付け合せに、
Verdura cotta di Stagione ヴェルドゥーラ コッタ ディ スタジョーネ
Verdura 野菜、青物
cotta さっと煮る
di Stagione 季節の
(ほうれん草Spinaciでした)を一皿もらいました。


Dolce ドルチェは定番のTiramisu` ティラミス。

Vini ヴィーニ 飲み物は
Vino Rosso ヴィーノ ロッソ 赤ワイン
Sfuso al L のSfuroは計り売りです。
お水はガス入りを注文。


これを3人でシェアしていただいて、もう満腹!

お会計は紙のテーブルクロスに「何食べたっけ?」と思い出しながら計算してくれます(笑)
大丈夫?と思っちゃいますが、イタリアではテーブルにごとにカメリエーレ(ウエイター)が決まっているので大丈夫なんです。

このコント(お会計)のやりとりがまた楽しいんですよね^^


Se ti e' piaciuto il mio blog,clicca qui per favore♪
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
今日もぽちっとお願いします☆

2 件のコメント:

  1. 美味しそうなお写真がたくさん!
    食いしん坊の私はわくわくしてしまいます。

    偶然にも今晩はアマトリチャーナ作りました。
    やはりパンツェッタがほしいところでしたが・・・・
    リガトーニでも中にたっぷりソースが絡まって入って美味しそうですね。
    お肉料理もどれも食べてみたいです!
    あ~早く現地で思いっきり、倒れるまで(笑)美味しいものを食べてみたい。

    これからもイタリアのお写真&旅行のエピソード楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. >☆どるちぇ☆さん
    生パスタのソースはアマトリチャーナになったんですね♪

    日本のベーコンで代用するとやっぱり味に差がでますよね~^^;

    私も食べるの大好きなので、お店や食材ネタもアップしていきますね☆

    返信削除